2009年11月25日水曜日

DTM2

前回、DTMについてご紹介しましたが(…といってもだいぶ前ですよね;)
今回はDAWソフトというものをご紹介します。

DAWとは「Digital Audio Workstation」の略です。
要するに、パソコン上でオーディオ編集ができるソフトで、オーディオ素材を編集・加工したり、MIDIのプログラミング(打ち込み)、ミックスダウン、マスタリングまでこなす音楽制作用のマルチツールなんです。
現在では、DTMの核ともいえるこのソフトも、昔は用途ごとに別々の機材を用意する必要があったため、ものすごく大変でした。

DAWの有名どころでは、SteinbergのCubase、Cakewalk SONAR、Digidesign ProTools、AppleのLogic等が挙げられますが、これらの有名ソフトは、プロのミュージシャンやプロデューサーが使用するほど非常に高機能であります。 価格も5万~10万と高価です。

しかし、なんとフリーウェアのDAWソフトが存在します!!

今回はDAWソフト「REAPER Ver0.999」についてご紹介しましょう。

1.まずは下記のURL(REAPERのオフィシャルHP)にアクセスし、
上部ナビゲーションの[Download]というリンクをクリックします。
(画像はそれぞれクリックで拡大できます)


2.すると、このページになります。


ここから最新版はダウンロードできるのですが、実はREAPERのVer 1以上はシェアウェアとなっているので、フリーウェアの最後のバージョン0.999を探さなくてはなりません。
ページ中部に[Previous versions of REAPER are available here] という項目がありますのでリンクをクリックします。

3.後は以下の順番に進めていくとVer0.999がダウンロードできます。



4.ダウンロードが完了したらインストールします。以下の様に進んでください。







あとは英語版になっているので、日本語化パッチを導入して日本語化したら完了です。
日本語化バッチ


この状態でも使用できますが、打ち込みに利用する音源(シンセ)は、フリーのVSTi音源「Independence Free」をダウンロードしてみてください。
また、遅延を無くすための技術であるASIOをヴァーチャルで再現した「ASIO4ALL」もあると便利です。

Independence free

ASIO4ALL

REAPERの設定・使い方については、こちらの動画が参考になりますよっ。

2009年11月18日水曜日

元住吉駅



皆さんこんにちは。

ここでひとつ問題です。
テラスがあって、電車が走っているのを真上から見下ろせる、くつろぎの駅といえば!
どこでしょうか?

実は…そんな駅が僕たちの会社の近くにあるのです。
東急東横線の元住吉駅。
この駅の改札口の前に、そのテラスが広がっているのです。

すごく豪華!って言うほどではないのですが、テラスは植林や花壇などで緑化されたちょっとしたガーデンになっていて、なかなか小洒落た造りになっています。
上はオープンの吹き抜けになっているので、晴れた日は温かい太陽光が降り注ぎます。
(しかし雨の場合は雨粒が直撃です)

ここでは、ガラス張りの窓から電車の往来を俯瞰で見ることができます。
だからでしょうか。
よく見かけるのが小学生の鉄ちゃん鉄子ちゃんです。
何故か東横線と南武線の違いについて熱く語り合っています。


かく言う僕も、時たまここへ立ち寄ったりします。
何かと忙しい日々を送っている僕ですが、ここへ来ると「人生にはゆとりも大事なんだ」という言葉を思い出します。
朝の出勤時間で、なんとなく気分が乗らない時でも太陽が降り注ぐこのオープンテラスは、全てをリフレッシュしてくれるのでしょう。


ちなみに、これだけしゃれたテラスがありながら、この駅は急行列車は止まりません。
各駅停車で降りた時のみ楽しめる、ちょっと他にはないエコロジーな駅
それが元住吉駅です。

2009年11月4日水曜日

メールフォームのチェックボックス(PHP編)

僕はプログラマーではないのですが、プログラム言語には興味があります。
優秀なプログラマーの人達と話す度に、段々面白そうだなと思えてきました。
なので休日にはギターの練習、そしてミントティーを片手に分厚いPHPの本を読んだりするのですが、熱中するとついこぼしそうになります(笑)。

先日、phpでメールフォームを作成したのですが、一つ非常に悩んだところがありました。
俗に言う複数選択チェックボックスという奴です。(下の様な奴です)


(´・ω・`)つ

(・ε・` )

( ゚Д゚)y─┛~~




これをHTMLで書くと下記の様になります。

<input name="hoge" type="checkbox" value="1" />(´・ω・`)つ
<input name="hoge" type="checkbox" value="2" />(・ε・`  )
<input name="hoge" type="checkbox" value="3" />( ゚Д゚)y─┛~~

phpで受ける時は下記の様な感じです。

<?php
//変数hogeにチェックボックスの値(value)を代入します。

$hoge = $_POST['hoge'];

?>

しかし、この状態ではHTML部分でinputタグのname部分が3つとも「hoge」であるため、最後のチェックボックスの値しか取得できません。

ここで少し悩み、様々なサイトを見て配列を使えば良いという事が解りました。
nameの「hoge」の後に[]を付けるだけです。 これで配列として送信されます。

<input name="hoge[]" type="checkbox" value="1" />(´・ω・`)つ
<input name="hoge[]" type="checkbox" value="2" />(・ε・`  )
<input name="hoge[]" type="checkbox" value="3" />( ゚Д゚)y─┛~~

phpでの受け方に変化はありません。
これで複数チェックの値を表示する事に成功しました。

<?php
//変数hogeにチェックボックスの値(value)を代入します。
$hoge = $_POST['hoge'];

//配列を取り出し表示します。
foreach($hoge as $fuga){
 print("$fuga"."");
?>

あとはメールで送るだけですが、そのまま送ってみたら、受信メールには「Array」としか表示されません。
どうやら配列のまま送ることはできない様です。

配列から一つ一つ値を取り出し、変数に入れていけば良いと思ったのですが、選択肢が多いときに困るし、冗長なコードになるし、ものすごい手間もかかります。

そんな時に下記URLのページを見て、自分の鉄頭の固さに愕然としました。

http://nyx.pu1.net/function/strings/implode.html
implode関数といって配列を文字列として連結する関数なのですが、無事解決できました。

<?php

//配列を文字列に結合して変数に入れる
$hoge = implode("&", $_POST['hoge']);

?>

同じ問題でお困りの方はお試し下さい。