2010年7月21日水曜日

湘南と東京



暑い毎日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか。
夏バテの方も多いと思いますが、御身お大事にして下さい。

今日は湘南と東京についてお話しようと思います。

現在僕の住んでいるところは湘南で、ここへ来てもう3年になります。
当時は周りから仕事をするのに向かないとか散々言われましたが(笑)、サーフィンが大好きだし、海の近くにどうしても住みたかったから思い切って引っ越しました。

東京の人は「湘南は遠い」と思っているようです。
レジャーで行く場所というイメージが強いですが、都内までは片道1時間くらいです。

東京で仕事をしていると、確かに湘南との違いはあります。

例えば湘南では、ビーチサンダルや浮き輪、サーフボードのワックスなどがどのコンビニにも必ずあります。
雑誌の棚にもサーフィン雑誌が最低でも3種類は並んでいます。
これが都内のコンビニだと、何となく雑誌コーナーにいてサーフィン雑誌が無い事に気付き「そうか、ここは湘南じゃないんだ」と思う事がよくあります。

食べ物も体に優しいものが多く、スーパーには湘南名物の新鮮なシラスがあります。
オムレツや味噌汁、納豆には必ずシラスを入れています(都内より安くておいしいんですよ)。
トビウオもありますが、僕はまだ食べたことが無くて今度挑戦してみようと思います。
あと鎌倉野菜や湘南野菜もおすすめです。


湘南のお店には日焼けした店員さんがたくさんいます。

バイトをしている高校生のプロサーファーなんかもいて、「先週まで試合でフランス行ってました」なんて会話をレジでしています。

そんな風景を見ると、この街は完全にサーフタウンだなぁと思います。

一方、東京は東京で凄いエネルギーがあります。
ユルさがあまりなくてキリっとしている感じ。やはりパワー全開の街です。

・・・やっぱ東京が中心である事に間違いは無い。