2011年1月7日金曜日

Los Angeles



本年もより一層のご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

さて、お正月とは全く関係ない話ですが、僕は以前ロサンゼルスで映像を勉強した事がありました。

キャンパスでは、世界各国から映画監督を目指した若者で溢れていました。
同じクラスのルームメイトにスピロスというギリシャ人がいて、夜になるとベランダに出てロスの夜景を見ながら、「俺はここで映画を撮る為に来た」とよく言っていました。
(今は何しているかわからないけど)
とにかくたくさんの人から刺激を受けました。

日本の映画学校の状況は分かりませんでしたが、最も刺激になったのはクリエイターとして映画制作論やデザインそのものよりも、他人の真似事じゃなくて自分の感覚を磨く事の重要さを学んだことです。


それはライフスタイルにも影響されました。

現在湘南に住んでいる最大の理由はサーフィンですが、その他大勢の中の一人になるのも東京ならば、100人中90人が東京だとしたら、敢えて違う道を行きたいと思います。

自分の道を進むという意思を自分に徹底させるということ。

これが留学中に受けた刺激の中でも最も衝撃を受け、心に刻まれた考え方です。
アメリカナイズされちゃった日本人だよ、と言う人もいるけど。。。

今でも、強い志や技術を持った人達と仕事をするとロスのことを思い出します。