1.5はXP用のソフトのため、起動するか心配でしたが何とか起動しました。
素材をインポートして普通に使用するまでは問題なかったのですが、ふとテープからキャプチャをしてみると、デッキ側は動くのですが画面が黒いままで何にもキャプチャされません。
Firewireの接触不良かと思い、何度か挿し直したり、電源のOnOffをしてみたり、キャプチャボードを外してみたり、ドライバを入れなおしてみたり、DVコーデックを入れなおしたり、DirectShowフィルタを標準のDVコーデック以外読まないようにしてみたりと、とにかくあらゆる方法を試してみたのですが、一向に解決しませんでした。
そうこうしているうちにキャプチャ画面自体にも変化が現れ、「レコーダをアクティブにできません」というエラーがでてきました。
エラーメッセージを検索してみると、一番上にAdobeのTechNoteがひっかかりました。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/229/229546.html
これを読む限り、様々な原因がありそうなエラーの様です。
とりあえず上から順にためしてみました。
方法A:管理者としてシステムにログインします。
すでに管理者権限なので、意味はなさそうです。方法B:Microsoft 社製以外の DirectShow Video Capture Sources フィルタを無効にします。
これもやってみましたが変化なしです。方法C:HDV デバイスのメニュー設定を変更します。
そもそもHDVのドライバを入れていないので関係なし。方法D:サードパーティ製の DirectSound オーディオフィルタを削除します。
削除しましたが変化なし。方法E.:管理者権限を持った新規ユーザアカウントを作成します。
すでに管理者権限。方法F:Windows レジストリの IEEE 1394 デバイスリストをリフレッシュします。
これはWindows7ではできない方法でした。と、まぁすべて試みたところやはり駄目でした。やっぱりXP用のソフトだからなのか。
IEEEのアクセス許可が変更できないようになっていました。
ただ、これらの解決法を見る限り、やはりなにか権限の問題から起こるエラーっぽかったので、ダメもとでユーザーアカウントを多数作り、アカウントごとに試していたら、4つめ位で何故か急にキャプチャが出来るようになりました。
ひとつのアカウントでキャプチャができた瞬間、Adobeの解決法にある通り全てのアカウントでキャプチャが可能となりました。
同じエラーでお困りの方はお試しください。