2010年4月21日水曜日

クラシックピアノ

ブログで何回かDTMについてご紹介しましたが、DTMは元々ギターを録音する為に始めました。
それが最近はもっぱらキーボードばっかり弾いています。
とはいっても、今のところは基本的なコードや簡単なフレーズ位しか弾けません。
趣味でやっている作曲やアレンジの幅を広げる為にも、ピアノを習いたいと思っています。

ピアノといえばジャズピアノ、ポピュラー等色々ジャンルがありますが、まずは子供がやるようなクラシックピアノの基本から勉強してみたいです。
最終目標はショパンの幻想即興曲を清塚信也さんみたいに弾くことですが、当面の目標としてはフィギュアスケートの浅田選手の滑る曲が一通り弾ければ良いなと思います。
(来シーズンはプログラムが発表されていないのでピアノを使う曲かわかりませんが、、)
(。・_・。)♪♪♪♪

ただ、実際習うとなると音楽教室とかで子供達に混ざる訳にもいかないし、
最近流行の「大人のピアノ」は趣旨がちょっと違うし、、
かといって本格的なクラシックコースにいきなり行くわけにもいかないし、、、

どうしようかなぁと少し迷ったので、小学校で音楽の先生である友人に相談してみたら、まずは練習環境を構築しろと言われました。

家にピアノを置くスペースが無いので、ソフトシンセで練習しようと思うのですが、現在使っているMIDIキーボードが49鍵なので、大抵のピアノ曲が弾けません。AKAIのMPK88かYAMAHA KX8が欲しいです。

しかし8万円位するみたいなので、すぐに買える気分にはならないっす。。。
「でもどうせなら、いっそのことハードシンセにしようかな」

そんな事をグダグダ考え、結局まだ何も練習していない今日この頃です。