2009年6月3日水曜日

ブラックバーン・ローヴァーズ

少しマイナーなサッカーチームの話です。

僕はJリーグのFC東京と日本代表を応援していますが、海外にも幾つか好きなチームがあります。
その中でも、一番がイングランド・プレミアリーグの中位クラブ「ブラックバーン・ローヴァーズ(Blackburn Rovers Football Club)」です。

プレミアリーグと言えばマンチェスター・ユナイテッドやアーセナル、チェルシーやリヴァプールといったビッククラブが有名ですが、何故かこのチームが好きです。

ローヴァーズを応援し始めたきっかけは、アイルランド代表のディミアン・ダフ選手(現在はニューカッスル所属)のいるクラブという事からでした。

その頃はスーネス監督で、ダフとデイヴィット・ダンという選手がメインで活動していました。
そして、試合でダフのドリブルを見てすっかり感動してしまいました。

なんてシャープな動きなんだろう!

あまりのカッコ良さにすっかり魅せられ、即行で原宿のKAMOショップへ行き、ユニフォームを買って、フットサルをやるときは着用していました。

最初はダフ目当てで見てましたが、だんだんチーム自体にも愛着が湧いてきました。
非常に魅力的なサッカーを見せてくれたチームでした。

ダフ選手は2002日韓ワールドカップでの活躍もあり2003/2004シーズンでチェルシーに移籍してしまいましたが、その後もずっと気になって試合を見続けています。

残念なのは、基本的にビッククラブでは無いので、日本での放送があまりありません。
(同じ中小クラブファンの方にはわかっていただけると思います)

現在は放映権の管理などで難しいかもしれませんが、近い将来、マイナーなサッカーチームもテレビやストリーミングで頻繁に観戦できる様になるといいのになって思います。