2009年10月28日水曜日

F1

  (C) Kelvin Wong


僕はF1が好きで毎戦欠かさず観ているのですが、今シーズンは混戦でかなり面白いです。

今年からレギュレーション(規定)が大きく変わった為、今まで上位に入れなかったチームや新規参戦のチームが健闘していますが、中でもブラウンGPの躍進が凄まじいです。

ブラウンGPは開幕から快進撃を続け、ついに先日のブラジルグランプリで、ジェンソン・バトン(バトンは道端ジェシカと交際中ですね)のドライバーズタイトルとチームのコンストラクタータイトルを獲得しました。ホンダが撤退し、一時はチームの存続すら危ぶまれたというのに。今回のマシンもすごいですが、バトンもすごいです。

F1のスポンサーには大手半導体メーカーのIntelや、AMDが参加していますが、F1はITと深いつながりがあります。
F1はマシンにコンピュータが積まれていて、ピットとの間で様々な通信をしています。
ピットにはサーバーやパソコンが有り、それらの情報をリアルタイムに分析していて、ピットから遠隔で電気系のセッティングを一部変えたり、レース戦略として燃料の計算や、高精度な天気の予測等にも活躍しています。
今後も様々な新技術が登場してくるので注目したいと思います。