2010年8月11日水曜日

イヤホン

最近、ポータブルミュージックプレーヤー用のイヤホンの調子が悪いので、買い換えを検討しいくつか情報を集めていました。

AKGかゼンハイザーの製品が好きなので、その辺を中心に調べていたのですが、インターネットでもなかなか情報が載っていません。
ヘッドホンで有名なメーカーなので、イヤホンを買う人は余り多くないのかもしれません。

僕も主にヘッドホンを使用しますが、寝る時や外ではイヤホンを使用しています。
ヘッドホンの方が断然音がいいので、よく渋谷とかで大きなヘッドホンをしてノリノリの人を見かけると、少し羨ましく思いますが絶対できません。

とりあえず、現物を見るべく、渋谷の某有名家電量販店を全て回ってみましたが、AKGもゼンハイザーも置いていませんでした。
「やはり秋葉原か」と考えましたが、家からは少し遠いので新宿にしました。
さすが秋葉原に次ぐ電気街ですぐ見つかりました。迷ったあげく、結局AKGのK313を購入しました。

イヤーパッド装着状態で数時間慣らしがてら聞いてみましたが、低音から中低音が豊かな感じで解像感もそれなりにあります。
好みにもよりますが、ipodのイコライザ設定はLOUNGEにするとフラット気味に聴こえます。

さすがにヘッドホンや高級イヤホンには音質だけを見ると勝てませんが、2500~4000円で購入できますのでコストパフォーマンスは高いんではないでしょうか。