2010年9月29日水曜日

mediacoder iphone Edition

最近、プライベートでPC内の動画をiphone用に変換することがあったのですが、とある動画ファイルを変換した際、なかなか上手く出来ないことがありました。画面のサイズが問題だったようです。

僕はitunesはそんなに使わないので、別のソフトで変換しているのですが、最近出ている多くのソフトはとても使いやすくなっています。

しかし、細かい設定が出来なかったりします。

通常iphoneの画面サイズは480×320で、動画も通常このサイズで変換します。
僕が使っていたのは、設定なしのワンタッチで変換できるソフトでしたが、4:3の動画は綺麗にスケーリングされるものの、16:9の動画は強制的に4:3にスケーリングされてしまい、うまく変換出来ませんでした。


いつもは元の映像をレターボックスにして作り直すのですが、なにぶん尺が2時間以上あったので、ちょっと考えてしまいました。

そこで他のを探したところ、以前PC用の動画で使っていた「Mediacoder」というソフトの「iphone Edition」を発見しました。iphone Editionは機能が限定されているので、通常使う分には設定が簡単でありながら、Mediacoder譲りの細かい設定も可能です。
このソフトを使うことにより、動画サイズを480×270に変換してiphoneで見ることが出来ました。
iphone用動画変換でお困りの際は、ぜひお試し下さい。

Mediacoder / iphone ipod ipad Edition
http://www.mediacoderhq.com/

このページは紛らわしい広告があったりするので、ダウンロードまでの解説を下記にメモしておきます。

ダウンロード手順
まず、トップページから下図にマークがしてある「DEVICE」部分を押します。


下図のようなページに飛ぶので「iphone /ipod touch edition」の「Learn More」を押します。

ちなみに、PSP Editionはプレイステーションポータブル用、MP3/MP4 Player Editionは、通常の携帯音楽プレーヤー用、3GP Mobile Phone Editionは携帯電話用のようです。


色々と紛らわしいリンクがありますが、「Mediacoder iphone/ipod/ipad Edition Download Page」を探して押します。


更に紛らわしいリンクがありますが、32bitOSをご使用の方は32-bitOS Version、64bitOSをご使用の方は64-bitOS Versionの中からLatest Version(最新版)を選択します。


ダウンロードするミラーが選択出来ます。一つに集中すると重くなったりするので、あまりにも来ない場合は他のミラーを試しましょう。


以上でダウンロードは完了です。
少し長くなってしまったので、インストールと実際の使い方は次回書こうと思います。
それでは ノシ