今回は、その続編として実際にPremiere Proを使ったノイズを抑える方法をご紹介します。
使用するエフェクトは、「オーディオエフェクト」の中にある、「ノッチ」と「DeNoiser(ディノイザー)」といわれるエフェクトです。
この2つのエフェクトですが、「ノッチ」は一定の周波数が出ている音を削り「DeNoiser」はホワイトノイズ(カメラの中の動作音など機械的ノイズ)の軽減が可能です。
これらを少しずつ操作していくことでノイズを消していくのです。
既に入ってしまったノイズを、完璧に消すことはなかなか難しいことですよ。
それでもこれだったらノイズを多少抑えられるので便利な機能だと思います。
今回は、サンプルで作ったこちらのノイズを、除去してみます。
まずは「ノッチ」からいきましょう!
撮影した音声が、ステレオかモノラルかを確認し、オーディオエフェクトを選択します。
ダブルクリックするとノッチが入っていますので・・・
ドロップドラッグして、ノイズ音を消したいオーディオクリップにのせます。
モニタにあるエフェクトコントロールを開くとこんな感じになりますので、「ノッチ」を開いてください。
すると、「センター」と「Q」という2つのレベルが出てきます。
まずは、①センターの数値を、ノイズ音を聞きながら横のバーで操作していきます。
続いて②「Q」の数値を。 数値を上げるのか下げるのかは元の音によりますので、どちらでなければいけないということはありません。
音を聞きながら、的確なレベルになるまで自由に操作します。
修正した音はこちらです。
最初よりノイズが多少無くなりました。
ちなみにノイズを消す作業をする時は、ヘッドホンを使ってこの数値を変えていきます。
(スピーカーだけだとわかりにくいんです)
まずはこれが手早くノイズ除去できる方法、「ノッチ」の説明でした。
次回は、これとプラスして使う「ディノイザー」の説明をしたいと思います~。