2009年5月7日木曜日

trakAxPC

http://www.trakax.com/software/pc/download/


皆さん、ゴールデンウィークはいかがでしたか。 僕はお台場へ行ってきました。
ビデオカメラを持った家族連れが結構多かったんですが、撮影したものを皆で観るのも楽しいと思います。

そんな中、「撮影したビデオを編集してみたいけれど、高価なソフトを買うまではね・・・」とお考えの皆さんもいらっしゃるのではないでしょうか。 そんな方におすすめのソフトを見つけました。
フリーのビデオ/オーディオ編集ソフト「TrakAxPc」です。

フリーの編集ソフトは数多く存在しますが、この「trakAxPC」は直感的に使えて高機能です。
タイムライン編集ソフトなので、AdobeのPremiereに近い感じです。

ちなみに動作環境は下記の通りです。


[OS]
Windows XP もしくは Vista

[CPU]
Intel Pentium3以上/AMD AthlonXP以上

[DirectX]
9.0c以上

[モニタ]
1024×768以上推奨

[メモリ]
512MB以上推奨

[ハードディスク]
1GB以上の空き容量


ダウンロード方法
まず、公式ホームページのhttp://www.trakax.com/software/pc/download/にアクセスします。
画面中ほどに、下図の様なボタンがあるので、下図を参考にクリックします。



すると、動作環境や規約などの書かれた画面になりますので、下図を参考に、「Download trakAxPC FREE」をクリックします。
(ファイルの保存先を聞かれますので、適切な場所に保存します)


これでダウンロードは完了です。


インストール方法
ダウンロードしたEXEファイルをダブルクリックすると、インストールが始まります。





基本的に[Next]ボタンを押していけばOKです。
途中、下記画面ではインストールディレクトリの設定ができます。標準ではCドライブ(システムドライブ)のProgramFilesにインストールされますが、変更する場合はここで指定します。


以上でインストールは終了です。

後で気づいたんですが、使い方を日本語で丁寧に紹介されているサイトもありました。
こちらをご参照下さい。