2009年9月9日水曜日

絵コンテ

皆さんこんにちは。

絵コンテって、“絵”コンテでいいのか、“画”コンテでいいのか、どっちなんだろう…(笑)

皆さん、絵コンテってご存知ですか?
多分、知ってる人は知ってるけど、知らない人は知らないって感じでしょうか~。

絵コンテは、映像のイメージを簡単な絵と文章で1カットごとに表したものです。
役割としては、映像の構図や動きのイメージを具体的にすることで、映画などでは、全てのカットに対して絵コンテを書く場合や、重要な部分だけを書く場合もあります。
全く書かない人もいますが、中には漫画の原稿みたいに完成度の高い(!)素晴らしい絵コンテを書く人もいます。

映像って、頭でイメージしているだけだと意外とわかりにくいものです。
絵に描き起こしてみると、自分でもより明確に理解することができますし、絵コンテを渡すと、撮影スタッフとイメージを共有できるので、例えば実際に現場で撮影してみて、思っていたのと違うことがあっても、皆からアイデアをもらえたりできるので、改めてカメラアングルの工夫ができるんです。

絵コンテは「画力」が無くても大丈夫です。
僕が仕事で書く絵コンテだって、こんな感じだからです。

(クリックで拡大)

車とか、すごく雑でしょ(笑)?

補足として動きを表した文章を書いていけば、動画のカット割の説明は完成です。
ついでにカメラワークも書いておくと便利です。

大切なのは出演者や小道具など、カメラに映るものの動きやカメラアングルがわかれば十分なので、絵として描き込む必要はなく、要するに簡単な絵というか、わかりやすい絵というか、絵は簡単でいいけど、イメージがすぐ理解できるような描き方が理想なのです。

誰もが見て、すぐにイメージできるような絵コンテになるように、僕も書くたびにそれを目指していますが、これが結構難しいんですよね~。

うちの絵コンテ紙です。
よろしかったらどうぞご利用ください。

16:9バージョン
4:3バージョン