2009年9月16日水曜日



元住吉は猫が多い町で、会社の近所でもよく見かけます。
この道はよく通るのですが、ここを歩くと時々寂しい気持ちになります。

ちょうど2年前、夏の終わり頃でした。友人から電話がきて、歩きながら話していると、ひょこっと猫が一匹出てきて、なぜか自分の後をずっとついてきたんです。
立ち止まって話すと猫も立ち止まり、歩き出すと猫も歩き出すという・・・。
そんなことを4、5回くりかえしました。
「えっ?」と怪訝な顔で猫を見ると、猫もこっちを向いて、その顔は笑っているような感じで、なんとも奇妙な出来事でした。
友人に実況中継すると、「昼間からメルヘンの世界にいていいよね」と笑われましたが、猫とのやりとりは通りを歩いていた人達も見ていて、やはり皆笑っていました。

半年後、もう一度その猫が現れて同じことが起こったのですが、その時は忙しく余裕がなくて「また来たんだねーー」ぐらいにしか思えませんでした。

しかし、それを最後にその猫とは2度と会えなくなってしまいました。
もう一度会いたくてここを通るんですけど、やっぱり会えません。
他の町へ行ってしまったのでしょうか。