2010年1月20日水曜日
ここ最近、日本でも海外製WEBサービスが浸透しています。
特につぶやきブログ「twitter」は大人気ですね!
そんな中、海外で人気を二分するのが「facebook」です。
facebookは、簡単に言うとSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)で
mixiの世界版みたいなものです。日本ではmixiが人気なのでマイナーですが、これから広がりそうな予感です。
facebookを少し使ってみたところ、mixiと比べてみて利点がなんとなくわかりました。
(間違っていたらすみません)
1.履歴が残らない
mixiでは、他人の日記等を読んだりすると足跡が残るようになっていて、 誰が訪れたのかを確認する事ができますが、facebookはその機能は無さそうです。
その為、気楽に人のページを読めます。
2.メールアカウント連動機能がある
Gmail等の対応メールサービスを使っている場合、 アドレス帳からfacebook登録ユーザーを検索することができます。
(僕の知り合いがユーザー登録していたのを発見しました)。
3.アプリケーション機能が充実
facebookでは、自分のページにアプリケーションを追加してカスタマイズが可能です。
mixiにも、「mixiアプリ」というものがあるらしいですが(僕が使っている頃は無かった) ゲームなどが中心のようです。
4.海外の有名人や著名人が多数いる
facebookには海外の有名人が多数登録しています。
もしかしたらお友達になれるかもしれません。
5.実名公開
facebookは、基本的に実名登録となっています。
架空の名前ではないので、facebookのつながりを生かして実社会でも、みんなで趣味やボランティア活動ができると思います。
また実名ということで、セキュリティ設定の項目も豊富です。
僕はマメではないので、mixiにおいてはコメントを書くのも返信するのも苦手で、ドロップアウトしてしまいましたが(笑)、facebookはtwitterと似たところがあるので、僕にも続けられるかもしれません。 今後に期待しつつ、もう少し使い続けてみようと思います。
アプリケーションの作成にも興味があるので、作った際はまたお知らせします。