2010年2月3日水曜日

vestax


今回は、音響機器メーカーのvestaxを紹介します。
僕は趣味がDTMな事もあり、DJも少しかじったことがあるのですが、その時に知ったメーカーです。

vestaxの機材はデザインがカッコイイので、最近までヨーロッパのメーカーだと思っていたのですが、調べてみるとなんと日本のメーカーでした。
最初はギター等の楽器や、プロ向けの機材を作っていたらしいのですが、デジタルデバイスで有名になり、DJ向け機材がヨーロッパで評価され、後に日本でDJブームになった時に、逆輸入のような形で人気が出ました。

主にプロ向けの機材ですが、一般向けの製品も出しています。
「handy trax USB」という、持ち運びができるレコードプレーヤーなのですが(DJ用のターンテーブルでは無い為、スクラッチ等は出来ません)USBでパソコンに音楽を取り込む機能が付いています。

このサイズとデザインで、パソコンに取り込みが出来るプレーヤーはなかなか無いので、家にアナログレコードが眠っている方には非常にオススメです。
最近でもアナログLPでしか聞けないアーティストはいるので、渋谷のレコード店などで、開拓するのも楽しいと思います。DTMerのみなさんもサンプリング用途でオススメです。

一流のプロメーカーが、一般向けの製品を出すことは、非常に意味のある事だと思うので頑張ってください。