2010年2月24日水曜日

ネットブック・ネットトップ

最近、パソコン売り場に行くと「ネットブック」「ネットトップ」と言われるPCを目にします。

ネットブックとは、低消費電力CPU(主にINTEL社のatomプロセッサ)を搭載しインターネットに特化した小型ノートPCの事です。性能は同世代のPCに比べると物足りませんが、軽くて価格も安く持ち運びに適している為、セカンドPCとして購入する人も多いようです。

ネットトップはそのデスクトップPC版で、リビングPCとしてテレビ接続も可能です。
HDTVの普及を鑑みると、HD動画の再生は必須になりますが、これだと通常のPCでもかなり負荷のかかる処理となる為、殆ど「IONプラットフォーム」を採用しています。
IONプラットフォームとは、INTEL社のatomプロッセッサ+NVIDIA社のGeForceのモバイルGPUを組み合わせたもので、これによって再生負荷をかけず、滑らかにHD画質の動画を再生できます。
GeForceはゲーム用GPUとしても定評があり、3Dゲームもプレイ出来るようです。

弊社にもネットトップが一台あります。

Windows7も問題なく使えるし、Aeroも動きます。
主にミュージックサーバーとして使っていますが、大モニタに繋いでプレゼン用にも役立っています。
(自宅用に一台欲しいっす。。)

スコアはこんな感じです。


体感的にはPentium4のPCと比べても、大差ないと思います。
しかもAtom330は、1コアで2プロセス処理なので、この様に擬似クアッドコアで認識されています。


ここまで普及するとは思っていませんでしたが、「PCの用途はインターネットとメールぐらい」という人達をターゲットにしたのが人気の理由なんでしょうかね。