2010年3月3日水曜日

バンクーバーオリンピック



この所オリンピック観戦をしていたので、毎日寝不足気味でついついウトウトしてしまいました。

いつの間にかパーテーションの上にパンダがいるんですが、降ろすわけにもいかず、微妙な空間の中で仕事してます。(監視されているようで怖いっす。。。)
今回のオリンピックは、実に様々なドラマがありました。
特に印象に残った競技について、いくつか書いていこうと思います。

<スノーボード・フリースタイル ハーフパイプ>
やはり金メダルを取ったショーン・ホワイトが強烈でした。
僕がスノーボードを始めた頃、ショーン・ホワイトは小学生からスノーボード雑誌等に出始め、「天才少年」として騒がれていました。当時から他とは次元が違う滑りでした。
日本の国母選手も予選と同じ得点が出ればメダルが取れそうでしたが、惜しくもメイクできませんでした。
青野選手も含め、まだまだ若いので次回に期待しています。

<ノルディックスキー・ジャンプ>
ノーマル・ラージ共にスイスのシモン・アマン選手、圧倒的に凄かったです。
W杯ではオーストリア勢も凄かったですが、アマンは本番にキッチリ合わせてきました。
アホネン、マリシュ、ハウタマキ、葛西等、往年の名選手が多数出場したのも嬉しかったです。

<ノルディック複合・個人ノーマルヒル>
昨年、団体で世界選手権を制する等、復活の気配の見える日本ですが、小林選手が見せ場を作り見事7位に入賞しました。スパートが潰されてしまいましたが勝負に出た事がカッコよかったです。

<フィギュアスケート・男子シングル>
なんといっても日本の高橋選手が銅メダルを獲得したことに付きます!!
四回転ジャンプを飛ばなかった金メダリストが誕生しましたが、今後も論争を呼びそうです。
(個人的にはプルシェンコ支持です)
小塚選手も見事に四回転を決めて入賞しました。

<フィギュアスケート・女子シングル>
浅田真央選手が銀メダルを獲得しました。
ショートプログラムでは完璧な滑り、女子史上初のトリプルアクセル3本を決めたのには本気で感動しましたが、採点結果を見て、SP/LP共に一位のキム選手と真央ちゃんの点差があまりにも離れすぎだと思ったのは果たして僕だけなのでしょうか。ちょっと納得できません。

以上、ざっと感想でしたが、4年後のソチを楽しみにしています。
選手の皆さんお疲れ様でした。