2009年8月11日火曜日

Flashのムービー書き出し


↑クリックすると動き出します。

先日、動画の仕事で1カットだけアニメーションを作ることになりました。
簡易的なアニメーションの作り方としては、Fireworksで作成した画像を編集ソフトで一コマ一コマずつ編集で動かす方法がありますが、結構時間がかかってしまいます。
それで、Flashには動画を書き出す機能もあった事を思い出し、今回はFireworksで作成した画像を編集ソフトを使わず、Flashで動かす事にしました。

アニメーションなので、ムービークリップシンボルで蚊の羽を作成し、Flashの「ムービーの書き出し」で書き出したのですが、キャラクター自体は動いても羽が動きません。反映されない様です・・・。

そこでswfをaviに変換するソフトで試してみると、今度はムービークリップシンボル内の動きが早すぎたりしてなかなか思い通りに出来ませんでした。

「ムービークリップシンボル」だと動かないけど「グラフィックシンボル」だと、どうだろうか。
と思いつき、キャラクター部分のみ「グラフィックシンボル」で書き出したところ、バッチリ動いてくれました。

みなさんも同じシチュエーションで困った際は、是非お試しください。